最近の世界の株式市場の下落について

投資

株価が下落するのは自分がショートポジションを持っている
時だけだが僕は基本的にショートはしないでロングばかりです

その理由は投資する企業が将来素晴らしい成長することを
願って投資しているからだ

だけど株式市場は上がるばっかりということは決してなく
下落するときが必ずやってくる

僕は先月くらいまでいつ下落がやってくるのかと
待っていたが株式市場は上昇する一方だった

ウォーレンバフェットの格言に
みんなが熱狂しているときに冷静に
みんなが悲観しているときに買い増しするというのがあるが
それを待っていてもひたすらに株式市場は値を上げ続けてきた

そんな中今回はようやく下落基調が続いていて
株を安く買い増すチャンスが到来していると見える

思い出してください。

一年前くらいの日
コロナショックのあった2020年3月から4月

ニューヨクダウは1日にして3000ドル以上下げ
サーキットブレーカーが発動しましたよね

ソフトバンクグループの株価が大幅に下落して
孫正義さん率いるSBGが倒産するのではないかという輩までいた

ただ今日のSBGの決算を見てみると
過去最高益、それも日本で過去最高益という偉業を成し遂げました。

さすが孫さんとしか言いようがありません。

あの時はみんなが株を売り、株価は暴落

ただこういうときに安く株を買っていた孫さんだったからこそ
この日本の過去最高益を叩き出したのだと僕は思う

それこそみんなが悲観的になっているときに熱狂的に株を買う

確かにあの時のSBGの決算の赤字額も相当なものでした
ですが2021年5月の決算はなんと4.9兆円の利益

これはもう天晴れとしか言いようがありません。

世界的にこのコロナの終息の兆しが見えない一方で
GAFAMの企業たちは過去最高益をバンバン叩き出しています。

それなのに株価は下落。
よくわからないのは重々わかっていますが
それでも長期的に見て株価は上昇してきた歴史があります。

最近では暗号資産の上昇も凄まじいものがあります。

今持っている株が含み損で辛い気持ちであるのは
わかりますが焦って売ってもいいことはないかもしれません。

僕はコロナショックの時に
Amazonの株を2000ドルで買っていました。
相当値を下げていた時でしたがさらに1700ドルまで下落したところで
たまらず損切り
しかしその後ご存知の通り今や3100ドル付近まで上昇

自分の信じている株はガチホールドでいきましょう^_^

ではまた