2020年国内株式市場終了

投資


2020年激動の一年でしたね。

2020年は過去一番くらいの株価変動が起きた年でした。

国内株式市場も米国株式市場も一日で過去一番のマイナス幅や過去一と言えるほどの上げ幅などとても変動の

激しい年でした。

投資家としてはこういう経験ができたっというのもとても大きな意味のある一年だっと思います。

百聞は一見にしかずですからね。

NYダウなどは1日で一時的にマイナス3000ドル超えた日がありましたw

これはみててとても恐怖でしたし、自分のポートフォリオが真っ赤に染まったことを思い出します。

ですがその後はみなさんもご存知の通り、ナスダックやS&P500など過去最高値を超えてきました。

最近では日本株も米国株も投資信託もプラスに転じてきて

やはり長期的に投資する意味を改めて実感させられまして良い機会だったと思います。

最近ではビットコインなども最高値を更新しましたね。

投資していて気づいたことは世の中ではタイミングというものがあってそのタイミング次第で

得したり損したりということがあるのでそれがとても重要だということ。

一見普通に聞こえるかもしれませんが改めてもう一度心の中に整理しておくと良いかもしれません。

 

2021年度もみんないい年になりますように。

良いお年をお迎えください。