住宅ローン控除の還付金の季節がきた

お得情報

12月23日ですね。

もうそろそろ給料日が近いという人も多いと思いますが住宅を買って住宅ローン控除を受けている方は

多くの人が一般的に12月の給料日に所得税分の還付が戻ってくると思います。

以前僕も気になったのですが所得税から引ききれなかった分は住民税から引かれると住宅ローン控除の説明にありましたが住民税はそのまま還付で返ってくることはないです。

計算したらもっと返ってくるはずだったのに何故か少し少ないなと感じている人も結構居ると思います。

僕がそうでしたからw

 

ですがこれは所得税は全て年末調整で返ってきますが引ききれなかった分は来年度の住民税が安くなるという形で返ってきます。

税金のシステムは本当にめんどくさくわかりづらい為多くの人が思考停止してあまり勉強しなくなります。

そういうサラリーマンから知らず知らずのうちに税金を多く取っていってるという国のシステムを理解しておいた方がいいですよ。

今年も社会保険料の等級が新たに作られています。

確定申告も来年2月から始まるので毎年欠かさず確定申告をして慣れていった方がいいと思います。

 

株を売って利益が出たら税金引かれている分も住宅ローン控除の力で返ってきます。

みなさんも該当する方がいたらぜひ確定申告しましょう。